2005年9月23〜24日
 
     
マーガレット館はいい感じの古い日本家屋でした。
マーガレット館はいい感じの古い日本家屋でした。

中に人が入るシャボン玉に挑戦…でもフラフープの径が大きすぎて××…。
中に人が入るシャボン玉に挑戦…でもフラフープの径が大きすぎて××…。

針金ハンガーを加工した輪を使うパターンは大成功!
針金ハンガーを加工した輪を使うパターンは大成功!

浮き輪のようなシャボン玉を作るぞ!パパ連中はすっかりハマりました。
浮き輪のようなシャボン玉を作るぞ!
パパ連中はすっかりハマりました。
 
第一回パパキャンプ@草津マーガレット館
年長組草津キャンプ追体験&シャボン玉ホリデー研究ツアー!
<参加者> 園長先生・熊谷・高嶋・高橋・門野・斉藤(OB)

 パパキャンプ、行ってまいりました。23日午前8時に園を出発。11時半頃「おのこ」でトイレ休憩、12時すぎに草津着と、すみれ組の行程をほぼそのままトレースしていきました。
 マーガレット館は、いい感じに古びた、ちょうど「さつきとメイの家」のような雰囲気の建物でした。(大人なのでまっくろくろすけには出会いませんでしたが…。)二階への階段が玄関側と厨房側にあり、二階の部屋を縦断して階下にいけるような構造で、さぞかし子どもたちが大喜びで走り回っただろうと想像すると楽しくなりました。
 そのあとは白根山へ。山頂直下までクルマで登れます。駐車場から数百メートルばかりのスロープを登ると、湯がま(火口湖)が見られます。大した距離ではないのですが標高が2000メートルほどあるので、すぐに息が上がってきます。中性脂肪のたまったオヤジ連中には少々キツかったのですが、子どもたちにはいい運動になる距離でしょう。
 下山後はスーパー「もくべい」で夕食の買い物をし、「大滝の湯」へ。幼稚園のキャンプで温泉だなんて、とても幸せです。
マーガレット館を管理されている牧師様のご家族も一緒にハマっていただけました。
マーガレット館を管理されている牧師様のご家族も一緒にハマっていただけました。
 翌日の午前中はシャボン玉企画の研究。結論からいうとほぼ成功といえるのでは? 人が入るシャボン玉をつくろうと、フラフープを用意しましたが、径が大きすぎてビニールプールからスムーズに持ち上げられず、これは失敗。でも、問題点はそこだけのような感じでした。針がねハンガーを利用したシャボン玉枠と団扇の骨は大成功!大きなシャボン玉がおもしろいようにできてこれは大人でもハマります。これぐらいにの大きさのシャボン玉になると、はじける音がするんですね。シャボン玉液は中性洗剤に洗濯のりとグリセリンを入れたもの。この混合比も中々奥が深くて、まだまだ研究の余地はありそうです。 (門野)

   
    もどる
 
(C)Shihankai All Right Reserved
inserted by FC2 system