2005年10月10日
 
     
あいにくの雨、運動会で使ったテントをそのまま中庭に移動して…。
あいにくの雨、運動会で使ったテントをそのまま中庭に移動して…。
  撮影:熊谷さん(以下同)

「わーいいにおい。」熱いよー、気をつけてね。」
「わーいいにおい。」
「熱いよー、気をつけてね。」

「いただきまあす。」
「いただきまあす。」

「味付けは?」「わぁ、お肉も入ってるのね。」お母さんたちの関心は専らレシピ?
「味付けは?」「わぁ、お肉も入ってるのね。」お母さんたちの関心は専らレシピ?
 
第一回芋煮会

 第一回芋煮会は、大勢の皆さんにご参加いただいて大盛況でした。
 10月8日(土)、好天とはいえませんでしたが、何とか運動会を行うことができたため、芋煮会も実施の運びとなりました。当初、安比奈親水公園にて、雨天中止の予定でしたが、参加申し込みが予想以上にあったため、園長先生のご提案により、雨天の場合、園庭にて決行となりました。
 鉄板でソーセージと鶏を焼き、そのあと大きな鍋に里芋(サツマイモではありません(笑))とシメジや、エノキ、牛肉や、豆腐、ネギを入れ、味付けはお醤油味。肌寒いお天気にちょうどよく、からだが暖まりました。河原でできれば野趣もあり、よりおいしかっただろうと、「来年は…」(??)などと考えておりました。
 そのあと、残ったお汁にカレーとうどんを入れてカレーうどんにすると、これが、おダシの入った「そば屋のカレー」ライクで、とても美味。
 すっかりお腹いっぱいになったあとは、参加者全員で後片付けをし、二階の講堂で「大なわとび」大会に…。(門野)
 さて、室内で大なわとびができるのか?床が抜けないか?(笑)と、やる前は一部不安もあったものの、始まるとそんなことはどこへやら。赤ちゃんをおんぶや抱っこをして跳ぶ親御さんもいたり、最初はお母さんと一緒に跳んでいた子どもたちも、回を重ねるうちに一人で跳べるようになったり、「おととしのリベンジだぁ」と、子どもよりも盛り上がっていたお母様もいらっしゃいましたが(笑)、大盛況のうちにお開きとなりました。(斉藤さん)
 
※ 写真は、熊谷さんです。熊谷さんありがとうございました。(SDカードにヒミツの写真は入っていませんでした…残念(?))
※斉藤さん、縄跳びの記事ありがとうございました。

※その他、参加者の方々、記事やお持ちの写真をお送りください。よろしくお願いします。

   
    もどる
 
(C)Shihankai All Right Reserved
inserted by FC2 system