2005年12月23日
 
     
図書室にはこんなに絵本があるんですよ!
園にどんな絵本があるのか、オヤジたちは初めてわかりました。
書棚のボックスに貼られた付箋は、入力済みを示しています。

 
絵本データベース作成!
 2005年12月23日(土)園の図書室の絵本のデータベース作りを行いました。といっても単にExcelのシートにデータを打ちこんでいっただけなのですが…。しかし、幼稚園の図書室と言っても侮れません。この日(14時〜18時)入力できたのは537冊分のレコード。(未集計分を除く)結局この日一日だけで終わらず、年明け2006年1月3日に高嶋さん・熊谷さん・渋谷先生のおかげをもって入力を終えました。(お疲れさまでした)
 入力作業をしながら、自分の生まれた頃に購入された本もあり、初雁幼稚園の歴史の長さをつくづく感じました。
 将来的にはWeb上で蔵書検索ができるように…などと、夢は遠大ですが、とりあえずExcelのシートとpdfが幼稚園のページからダウンロードできるようにして、皆さんで利用できるようにしたいと話しあっております。Webやサーバにお詳しい方、どうかご協力ください。 
   
忘年鍋をやりました!
 絵本のデータベース入力作業の後、めでたく忘年会(鍋)を開催しました。皆さんで鍋とコンロを持ち寄り、いろいろな鍋が登場。中でも、姜さん(05年度卒園生、木村珠美ちゃんパパ)のキムチ鍋はさすがに本場の味で、大人気でした。また、先生方を交えての楽しいひとときになりました。今後のしはん会主催の恒例行事にしてけたら…と勝手に思うところでした。 
 
※参加者の皆さん、写真をお撮りでしたらお送りください。
   
    もどる
 
(C)Shihankai All Right Reserved
inserted by FC2 system